オウンドメディア事例 ECサイトの構築

オウンドメディア構築を思い立ったが吉日?PC素人が無謀にもネットビジネスに取り組んでいく備忘録

オウンドメディア・WEBマーケティング・中古ドメイン・サテライトサイト・Webライティング・コピーライティング・Webデザイン・フォトショップ・イラストレーター・SEO・モール型EC・ウェルカートEC・ワードプレス(WP)・IP分散・はてなブログ・内部リンク・外部リンク・SNS・YouTube・動画編集・画像処理・LP・メルマガ・リンクベイトページ・セリングページ・アフィリエイト・アクセス解析・キーワード選定・Html

ロングテールキーワードの見つけ方

f:id:sugitacoffee:20181015084837j:plain

ロングテールは3語から成り立つ



HPを作ろうと思う人なら、全員最初に学ぶべき事は、キーワード(タイトル)の付け方のような気がする。

 

アクセスを集める第一歩はどれだけ検索上位に表示させられるか、次にデザインだと思うからです。

 

しかし。。。

 

このことを謳っているサイトって今まで見た事ないんだよね。

 

サイトタイトルの重要性は一杯書いてあるんだけども、わたしの目から見たらすべて間違っているし。

 

という事で、正しいキーワード抽出とロングテールキーワードの当て方を軽く解説しようかな。(知ってる事の30パーセントくらい)

 

ロングテールは3語抽出せよ

 

すっかり秋めいて、年のせいもあって、この時期になると一気に年末が迫ってきます。

 

という事で、クリスマスですね。

 

クリスマス商戦用にロングテールを見てみましょうか。

 

まず、Googleの窓にクリスマスと入力と。

f:id:sugitacoffee:20181015085502j:plain

そしたら、こんな風なワードが抽出されました。

 

クリスマスというワードは多分とても強いので、単体キーワードで一位を取ろうと思ってもまず不可能です。

 

クリスマス単体での一位を見てみると、

クリスマス - Wikipedia

ですね。 2位は

クリスマス特集【2018年最新版】レッツエンジョイ東京

ですね。

ページオーソリティーは2位で、37でした。

 

まあ、攻略不可能というレベルではないですね。

 

クリスマス自体は季節のキーワードですが、結構年中稼げるワードでもあるので、クリスマス商品を扱っている方は上位を狙ってもいいレベルだと思います。

 

少なくとも、猫というキーワードよりはラクチンでとれます。

 

で、次に2語目ですね。

 

貴方がケーキ屋さんなら、2語目はケーキです。

クリスマスコフレ 2018 って複合3語が二番目になっていますが、なんかの流行語なのかな?面倒なのでしらべませんが、気になる方は見て下さい。

 

2語目はケーキと言いましたが、あなたが歌手なら、ソングでもいいんですよ。

 

ただ、2語目は検索窓のワードを使う方がアクセスが集められるので、それ以外のワードを使っても誰も見に来ないので、そこんところは頭に入れといてください。

 

検索ユーザーのないワードは便所の落書き

 

キーワードは、あくまで検索ユーザーがいるかどうかにかかっているので、テケトーにワードを重ねても便所の落書きと一緒ですから。

 

で、二語目はケーキと。

f:id:sugitacoffee:20181015091041j:plain

そうするとこんな感じになりました。

ケーキの次は一語もあけずに2018なんですね。 

こんなんで、皆さん検索してるんですね。フーン。

 

もしあなたがケーキ屋さんで、クリスマス商戦をブログコンテンツ等で宣伝するなら

タイトルは「クリスマスケーキ2018 ~~~」で決まりです。

 

これ以外の複合ワードでタイトルを決めてもアクセスが集まらないからです。

ちなみに、「クリスマスケーキ2018」以降はどんなワードを入れようが好きにすればいいです。

 

ただ、「クリスマスケーキ2018」までで12文字使っているので、ヤフー検索で表示されるのはあと16文字、Googleは20文字までです。

 

それ以降、文字入力しても尻切れトンボになるので、ユーザーの目に触れることはありません。(クローラーの目には触れるので、無駄と言う訳ではない)

 

で、それぞれのキーワードのパワーを見てみると、

「クリスマスケーキ」の一位は

クリスマスケーキ図鑑2018|憧れブランド&有名店からコンビニケーキまで ...

で、ページパワーは、44でした。。。

これはボチボチ強いですね。

貴方のページパワーが44以上にならない限り一位を取る事はないという事です。

 

で、3語の複合はどこが取ってるかなっと、、、、おなじところがとっていましたね。

 

この3語のキーワードは結構難敵に見えます。

が、上のサイトにスキ見つけたり。

 

それは 、よく見ると「クリスマスケーキ図鑑2018」と図鑑というワードが間に挟まれているんですよね。

 

だから、あなたがサイトタイトルをもろに「クリスマスケーキ2018~~~」とつけたら、ページオーソリティが40くらいでも一位を取れる可能性があるという事です。

 

検索一位は20%の集客が見込める

 

ちなみに、検索ボリュームをキーワードプランナーで見てみると、月間1000から1万となっていました。

 

もし晴れて一位を獲得したら、月に2000人くらいはあなたのHPに訪れるという皮算用になります。

 

クリスマスケーキの2語で一位を獲得したら2万PVは期待できます。

 

クリスマス単体ワードで一位ゲットしたら20万PVです。

 

結構お宝キーワードですね。

 

ケーキ屋さんガンバ^^

 

4語ワードはねらい目だった?

 

3語複合ワードがかなり難敵だったので、4語目を見てみることにしました。(4語も入力するユーザーは殆どいないんだけどね。。。)

 

すると、「クリスマスケーキ2018 通販」と言うワードが浮かび上がりました。

 

これは楽天が一位を取っていますが、ページパワーは無しに等しいです。

 

ですので、ケーキ屋のあなたが通販もしているなら、この4語複合ワードでページを創れば、ボチボチ集客できると思います。

 

検索ボリュームは月間50くらいなので、一位を取れば、10人くらいは訪問してくれるでしょう。(まあ、誤差のレベルですね。狙って打つワードじゃないかな)

 

とりあえずHPタイトルを「クリスマスケーキ2018 通販サイト ~~屋」にしておけば、若干ましかな?ってレベルになります。

 

ではでは。今日はこれにて終わり。お粗末様でした。